コンテンツにスキップ

20231111

またホームページをリニューアルした。

今回で多分3回目ぐらいだと思う。 一番最初は静的ジェネレータを自作で作って、そのあとはNext.jsでSSGしたものを使った。 どちらもそれなりに作る時間はかかったけど、使う時間の方が短い気がするし、続けるのに難しいデザインだったと思う。

というわけで、今回は自作ホームページは諦めて(めんどくさくて)MkDocsで作った。 当たり前だけど、静的ジェネレータは便利だなと思った。 いろんな機能が簡単に使えるし、デザインもいい感じになる。

ついでに今回は自分作業メモが外に出ないように、MkDocsの入っているリポジトリはプライベートにして、プッシュしたらGitHub Actionsが動いてサイト公開用のリポジトリにプッシュするようにした。

MkDocsにはドラフトという機能があり、これを設定するとドラフトの記事はサイトに反映されない。 自分のローカルで立ち上げるときはドラフトも見れるようになるので、これで作業メモや作りかけの記事を気軽に書ける。 Zennも試してみたのだけど、スクラップをプライベートにできないので半オープンぽくって使いづらかった。 あと日記書けないし、結局ブログを作り直すことにした。

今回は続くといいな。