コンテンツにスキップ

Cloudflareにドメイン移管

これまではムームードメインでドメインを取得していたが、Cloudflareの方がサービスが充実してきたのでドメイン移管した。 初めてのドメイン移管だったので、詰まったところとかをメモしておく。

移行元(ムームードメイン)での作業

基本的にはここに書いてある通りにやれば良い。 Whoisの公開情報は移行元と移行先で一致していなくても問題ないらしい。 登録者情報のメールアドレスだけは正しく設定されているか確認しよう。

後述するが、移管前にDNSのネームサーバをCloudflareに変更しておく必要があるため設定変更をする。

割とどの操作も10分ほどで自動反映されていた。

移行先(Cloudflare)での作業

アカウントを作成しておき、支払先情報を入力しておく。 Paypalとクレジットカードが選択できるが、クレジットカードの選択をしたら、Paypalの選択ができなくなった。なぜ…。

ドメイン移管するためにはまずCloudflareにネームサーバを変更する必要があるので、ホーム画面のサイトを追加から移行したいドメインを入力する。 Freeプランで問題ない。

ネームサーバの変更がCloudflare側で完了したら(メールで完了通知がくる)ドメインの移管に対象のドメインが表示されているので作業する。

DNSは移行元の値をそのままコピーされているはずだが、一応確認しておく。

このサイトはGitHub Pagesで運用しているのだけど、Aレコードの設定にCloudflare Proxyというサービスが有効化されていると、うまく表示されてないため、無効化しておく。

ムームードメインではWhois情報は全部匿名化されていたが、Cloudflareでは国名、都道府県名だけは公開されていた。

感想

全部で作業時間的には2時間程度で全て完了した。 移管では最大14日かかるみたいな記述もあったが、基本的に承認等は自動化されているため、そこまで時間はかからないと思う(マイナなTLDは別かも)。

とりあえず、DNSの設定はCloudflareのセキュリティ機能を全部オンにしたら、このサイトが全然繋がらなくてちょっと焦った。 dig kobyn.netで確認したら、Aレコードが全然違ってたので、割とすぐにproxyが原因だとわかったからよかったけど、何もわからずに適当にオンにするのはよくないな…。